ブログが続かない人のブログ

技術ネタについて書いていきたいです。

モデリングむずい

今日はインターン先で一日モデリングしていた…
前に少しやったことがある程度だったので、ほぼ手探り状態だった。

まず概念モデルとなるべきものを抽出して、その中に変数とか関数とかをぶち込んで行く。
概念モデル同士を関連づけて、多重度を考えて終わり。
やってることは簡単なことなんだけど、なかなか難しい。

あり得ないところで関連付けちゃったり、この関数はこの人が持つべきじゃないでしょw等等、ミスを連発した。
そんな僕を見かねた師匠が言うには、「モデリングは当たり前を表現しているだけだ。曖昧な要件を確実にみんなと共有するためのものだ。犬クラスが予約状況とか持ってたらおかしいでしょ?」

僕はそのときハッとした。本当にハッという音が聞こえるくらいハッとした。

当たり前なんて考えてなかった。このクラスに持たせれば楽じゃん、としか考えてなかった。
なんか一気に道が開けた気分。もうなんでもモデリングできそう!

そう思ったけど、時間だから即帰った