ブログが続かない人のブログ

技術ネタについて書いていきたいです。

android studio 0.8.14でHelloWorldするまでの道のり

ふと、自分が授業で習った事を生かせることってなんだろうと思い、
javaを習った→androidだ!!!という安易な発想からandroid studioをインストールしました。

そこでエミュレータhello worldするまでの道のりで困った事がいくつかあったので、操作の順を追いながら説明したいと思います。

android studioをダウンロード

android studioは以下からダウンロードしてください。
Android Studio | Android Developers
僕がダウンロードしたときはver. 0.8.14betaでした。このbetaっていうのが後々響いてくる事になります。

android studioを起動

降ってきたzipファイルを展開し、中身をアプリケーションフォルダへ移動させます。
そしたら起動してみましょう。
するとこんな画面になるはずです。

f:id:tsukumaru:20141110005038p:plain

僕は既にHelloWorldというプロジェクトを作ってあるので左にプロジェクト名が表示されていますが、最初はなにも表示されていません。

新規プロジェクトを作成だ!!

せっかく起動させたので、新規プロジェクトを作ってみましょう。
「New Project...」を押します。
するとこんな警告がでます。

f:id:tsukumaru:20141110005337p:plain

なにこれ...

せっかくウキウキしながら開発しようと思ったのによくわからない警告がでました。
僕はこの警告の原因を探るのにとても時間を食いました。

この警告がなにを言っているかというと、SDKへのpathが通ってないから通してくれ〜〜ってことです。

SDK??

SDKってなんだよ(哲学)
ぐーぐる先生に聞いたところ、どうやら別のものをダウンロードしてくる必要があるらしい。
ダウンロードしてきたページのeclipse with ADTというリンクを探して飛ぶと、eclipseandroid開発するためのSDKのダウンロードページに飛びます。

一応リンクを示しておきます。
Android SDK | Android Developers

ここからダウンロードして、その中から「sdk」というディレクトリを好きな場所に移動させます。
そしたら、android studioを起動させ、Configure→Project Defaults→Project Structureへと進み、Android SDK Locationにsdkディレクトリへのパスを入力します。

これでさっきの警告は消え去ります。やったね!!!

新規プロジェクトを作成だ!!(2回目)

警告が消えたので、Application nameをHelloWorldとかにしてプロジェクトを作成しましょう。
すると、なんかいい感じの画面がでてきます。

f:id:tsukumaru:20141110090836p:plain

実はこの画面でもうHello world!するプログラムは完成しています。

じゃあ実行しよう!

実行は上の右向きの緑の矢印から行います。
実行してみると、Choose Deviceという画面が出てきます。ここでまた一つ問題が起こります。

AVD Managerとかいうもの

Android virtual deviceの横の「...」となっているところをクリックし、open AVD Managerを選択します。
Create Virtual DeviceからNexus 4とかを選択してみましょう。
すると、System Imageという画面にきます。
そこからInstall Latest Versionをクリックするとライセンスがどうのこうのという画面に来ます。AcceptしてNextを押すと、インストールが始まります。

( ◠‿◠ )☛これで終わると思ったか

なんとここで警告が発生します。

「install failed. please check your network connection and try again. you may continue with creating your project, but it will not compile correctly without the missing components.」

な、なんじゃこりゃ〜〜

調べた結果、インストールすべきSystem Imageがインストールされていないといった内容だということがわかります。
どこでインストールするかというと、いったんhelloworldが出てる画面に戻り、上のf:id:tsukumaru:20141110092819p:plainをクリックしてSDK Managerを開きます。
そこで、Android ~~~ (API ~)みたいなところが複数あると思います。その中にSystem Imageが含まれています。
API ~は警告がでた画面で表示されているので、そこと同じ物を選択してインストールしましょう。

そうするとさっきのSystem Imageの画面でもすんなりと進むようになります。

Build...ドキドキ...

デバイスを選択すると、Buildが始まります。
f:id:tsukumaru:20141110093552p:plain
おおおおおおおお
エミュレータが起動し、いよいよandroid~~~~って感じです。

f:id:tsukumaru:20141110093950p:plain

成功するとこんな感じ。
楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

これからもっと精進していきたいです。