ブログが続かない人のブログ

技術ネタについて書いていきたいです。

golang.tokyo#11 でLTしてきた

techplay.jp

12/11に開催されたgolang.tokyo#11でLTをさせていただきました。

golang.tokyoとは?

プログラミング言語Goに関する勉強会で、去年の10月からほぼ毎月のペースで行われているようです。

自分は普段あまりGoは触っておらず、この勉強会へも初参加でしたが、業務でちょうどいいネタがあったので登壇させていただきました!w

発表内容

speakerdeck.com

「Goで地図サーバを構築した話」というタイトルで発表させていただきました。 Google Mapから自社の地図サーバに移管した話で、地図のデータをどこから持ってくるのか?ガラケー用の地図はどうする?みたいな内容を話しました。

OpenMapTilesもgo-staticmapsも、とても便利なので、一度触ってみると楽しいかと思います。

ほぼ同じ内容をQiitaのアドベントカレンダーに投稿しているのでそちらも合わせてご覧ください。

qiita.com

他の方の発表資料は以下のリンクから見られます。

golang.tokyo #11 - 資料一覧 - connpass

感想

自分自身にGoの知見が少ないのもあるのですが、自分以外の方の発表内容のレベルが高くて、なかなかついていくの大変でした。

ですが、懇親会では和気あいあいと話すことができ、業務でGoを使っていてはまった点などを話せてとても楽しかったです。

次参加する時までにはもっとGoの知見をためておこうと思います...!!